駄文の半分

「イタイ系駄文サイト」とか言いつつ、ただの駄文サイトに成り下がった馬鹿ブログです(激痛)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

財の消費と消費者の利益


消費者が、商品やサービス(これをという)を消費した際に、その財の価格以上に得た満足(これを効用という)のことを余剰という。


具体的に、ラーメンを例にして見てみよう。



①TVで上手そうなラーメン屋が紹介され、どうしてもそこのラーメンが食いたくなった。


②しかしTVで紹介されるくらいだから、800円はカタイだろう。


③だが、スゲー美味そうなので、800円払っても惜しくない(=800円でも満足する)と思う。


④実際に食いに行って見ると、なんとラーメンは1杯500円だった。


⑤美味いし安いしで、満足した。



この①~⑤の流れで出た余剰は、以下のようになる。


800円(消費者の中での価値)-500円(実際の値段)=300円(余剰)


理解して頂けただろうか?


ちなみに1杯が1000円だった場合、理論上はマイナスの余剰が発生するが、実際には消費されることはないので、余剰は無し(0ではない)になる。


ま、解らなかった人は、特に気にしないで下さい。


はい。



どうも、一応は経済について学んでいるロム23です、こんばんは。



前回『消費者余剰』なんて言葉を使ったので、詳しく説明してみました。


決して、どこぞの京大生のようなインテリジェンスを見せたいとか思ったわけではありません。





あしからず。





 




 


ところで、ですね。


一応もんたスケジュールも終息の兆しを見せつつあります。


ただ。


実際にはスポ大が終わらないことには、まだまだもんたです。


日付変わって今日、明日と練習もありますし。


2日とも、10:00~13:00までです。


しかも。






今日は練習終わってからゼミだし。







朝練か!!







てなわけで、もう少し不定期になります。


終わってからも不定期の可能性は、非常に大ですが。


ちなみに。


スポ大は来月1~3日です。


ただ、自分はどうしても外せない用事故に、2日が出られなくなりました。


ちょっと不安(汗)


でも、そこは仲間達を信じたいと思います。


さて。


後半は、サクッと終わるネタやります。







今日は練習があるので(笑)







例によって例のごとく、期待しないで読んで下さいませ。



先日、実家から救援物資が届きました。


中身は食料でした。


俺は1人暮らしの貧乏学生(←ココ大事)ですので、非常に助かります。






ありがとう、母さん!!





そう思ってダンボールの中身をゴソゴソしてみると。


おかしな物が2つほど見つかったので、紹介したいと思います。


 




 


おかしな物その① 「お米」


いや、お米自体はおかしくもなんでもありません。


ただ、その容器がおかしかったのです。


ご覧下さい。










20061030014354.jpg


か、母さん!!


これって、





焼酎の容器じゃないか!!





作れと!?






俺に米焼酎を作れと言うのかい!?






無理だよ、母さん!!(泣)






でも、使ってみると意外と便利なことが判明。





主婦の知恵、恐るべし(汗)







おかしな物その② 
「うもうてたまらん」


これはとりあえず見てもらいましょう。





20061030014438.jpg


どうやら、博多の名物らしいです。


俺のおばさんが博多にいるので、多分そこから送られてきたのでしょう。


俺は高菜が好きなので、コレは大歓迎です。


本当は明太子が良かったけど。


で、何がおかしいのかというと。


裏面を見たら、そのおかしさに気付いたのです。


・・・いや。


これはもう、おかしいというよりも恐ろしい(汗)


心してご覧下さい。














20061030014658.jpg


母さん!!





賞味期限が切れてるよ!!(泣)






どうなっとーと!?(博多弁)






残飯処理とね!?(博多弁)






おいば可愛くなかとね!?(博多弁)









ひどかばい!!(号泣)







・・・なんとなく、実の母親が信じられなくなった秋の日でした。


ちなみに。


この「うもうてたまらん」とやら、さすがに怖いので、






未だに食ってません(汗)








しかし、高菜は大好きなので食いたい気持ちでいっぱいです。


でも、仮に食って腹を壊そうモンなら、









それこそたまりません(泣)









てなわけで、現在悩んでます。







俺の胃袋の力を信じるか・・・・・・。





賞味期限に屈するか・・・・・・。





嗚呼、こうして悩んでる間にも・・・





賞味期限は過ぎてゆく・・・。





・・・誰か教えて下さい。


 




 


追伸 母さんへ。


 


いつもいつも、救援物資ありがとうございます。


おかげで僕は、なんとか元気にやっています。


でも。


お願いですから、実の息子に向かって、







化学兵器を送りつけるのは








マジで勘弁して下さい(泣)


あなたの息子は、今日も悩んでおります。


確かにこれは、さぞかし美味しいのだろうと思います。






ネタとしては(号泣)






贅沢は言いません。


ただ、1つだけ。

僕はネタなんかより、






あなたのが欲しかったです(泣)






可愛い息子より。


  1. 2006/10/30(月) 02:44:34|
  2. 駄文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<熱い戦いが始まる・・・。 | ホーム | WCB=ダブルチーズバーガー(合ってる?)>>

コメント

事故

賞味期限・・・
米も切れていたらWパンチですネ。

余剰・・・
高くて旨いのは当たり前と考えていますので
安くて良いというのを見切れる目を養いたいものです。
  1. 2006/10/30(月) 04:42:33 |
  2. URL |
  3. 赫赫 #-
  4. [ 編集]

賞味期限ですからね、
一応食べれますよ。
消費期限過ぎてたらやばいですけど。

でも、さすがに賞味期限2ヶ月は
気持ち的に嫌ですね(笑

米焼酎はそれはあれだね、
作れって事だね(笑
  1. 2006/10/30(月) 09:55:59 |
  2. URL |
  3. ほっちゃ #3cXgguLU
  4. [ 編集]

賞味期限なんてただの目安みたいな事言ってませんでしたか?(電話で)

そこはロム23のアイアンストマックを信じてみましょうよ!!

俺の所に残してくれたコメントそのまま返します。

高菜漬とロム23との闘い…
君は生き延びる事が出来るか?

あ、ちなみに『ひどかばい』が博多弁ではなく…
茶魔語に感じたのは俺たけでしょうか?(爆)

  1. 2006/10/30(月) 18:54:21 |
  2. URL |
  3. ブルーシェッと #lH9P8MKE
  4. [ 編集]

賞味期限がきれとっと。
どーなっとっとー↑
残飯処理ね?
ばっごひどかばい!!(以上引用&変換)
ミクロ経済ですかね。上のやつ。
なんか教養科目でとった気がします。w
からし高菜はご飯が進みますが・・・
なんかねー。笑


  1. 2006/10/30(月) 20:19:27 |
  2. URL |
  3. 凛 #-
  4. [ 編集]

お米の容器は ごく普通に使えると思いますww
ムシロ 計り易いし密閉性も高そうですよね
ああ 母の愛v-238

賞味期限と消費期限のことは ほっちゃさんが語っておられますね
ものが高菜だけに 「漬物は古漬けがよかばい!」と お思いになったやもしれません…
真相究明を 楽しみにして…ませんv-239
胃腸が弱い私としましては あまりお勧めできません
  1. 2006/10/31(火) 02:00:52 |
  2. URL |
  3. 由子 #kMXL5eVM
  4. [ 編集]

赫赫氏へ

Wパンチ怖すぎます。
そうなったら、確実に絶縁します。
食い物の恨みは恐ろしいので(怨)

その目、俺も欲しいですね。
安くて美味いほうがお得ですし(笑)
俺は貧乏だし
  1. 2006/10/31(火) 22:14:22 |
  2. URL |
  3. ロム23 #ZFPdhQVM
  4. [ 編集]

賞味期限切れ食品は火を通せばオールオッケイv-218

とか思っている私は確実に早死にしそうです。
本当にありがとうございました。
  1. 2006/10/31(火) 22:16:09 |
  2. URL |
  3. 笑花 #NVT.ykyY
  4. [ 編集]

ほっちゃ氏へ

ってことは・・・。
食ってもとりあえずは平気なんですね?
いや、食う気ないですけど(汗)

これが3日くらいなら食うんですけどね~。
でも、美味そうなんですよね~。
嗚呼、こうして期限は過ぎていく・・・。

じゃ、期待に応えて米焼酎を作ろう!!
あ、完成品はほっちゃさんに送ります(笑)
  1. 2006/10/31(火) 22:20:06 |
  2. URL |
  3. ロム23 #ZFPdhQVM
  4. [ 編集]

シェッと氏へ

あ~~~~~・・・・・・そういえば。
じゃあ、食ってみようかな・・・。
俺のアイアンストマックは、信じると必ず裏切りますが(汗)

俺は闘いません。
全力で逃げます。
回避です。

「茶魔語」って、懐かしい(笑)
「ともだ○○こ!!」ってヤツですな。
  1. 2006/10/31(火) 22:25:43 |
  2. URL |
  3. ロム23 #ZFPdhQVM
  4. [ 編集]

凛氏へ

おお、本場の九州弁だ!!
わざわざ、おしょうしな~。
※注:おしょうしな=ありがとう。東北(山形?)弁。

はい、バリバリのミクロです。
ほとんどうろ覚えですけどね。
今現在、ゼミでやってるのに(笑)
  1. 2006/10/31(火) 22:31:02 |
  2. URL |
  3. ロム23 #ZFPdhQVM
  4. [ 編集]

由子姐さんへ

確かに使いやすいです、コレ。
主婦の知恵と母の愛に感謝ですね~。
でも、高菜に愛は感じられませんが(汗)

望まれていない真相ですが。
先日母に尋ねたら、「知らなかった」とのことです。
勘弁してよ、マイマザー・・・(泣)
由子姐さんの助言に従い、食わない方向で行きます(笑)
  1. 2006/10/31(火) 22:37:13 |
  2. URL |
  3. ロム23 #ZFPdhQVM
  4. [ 編集]

笑花嬢へ

賞味期限はただの目安v-218

とか言ってる俺は、スゲーしぶとく生きられそうです。
こちらこそありがとうございました。
それでもさすがに2ヶ月は・・・(汗)
  1. 2006/10/31(火) 22:42:13 |
  2. URL |
  3. ロム23 #ZFPdhQVM
  4. [ 編集]

ロム23とお話する


←内緒の話にしとくなら要チェック

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://godhandsmash.blog62.fc2.com/tb.php/220-42f2d039
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ロム23の足跡(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

キャラクター辞典

ロム23(ロムにぃさん)

Author:ロム23(ロムにぃさん)
性別:200%男
血液型:ABを羨むA型
性癖:優しいドS
所属:チーム・OKシュトラウス
眼鏡:フル装備
春菊:大好き
あんこ:ラブ
彼女:原チャリのことですか?

現在の気力

130(パイルフォーメーション中)

↑ 気分により上下します。

ねこ

クリックすると、反応しますよ

名前募集中♪

最近の記事+コメント

駄文読者数

キリ番ゲッターの方は是非ご報告下さいませ。 記念に何かネタやりますので♪

※注:二重カウントは無効です

カテゴリー

オススメは「事件簿(仮)」です。とりあえず読んでみて下さい。

pick topic!

事件の始まりである「メテオストライク事件」です

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

共に戦う士(さぶらい)達

イタイ系の人はリンクフリーです。 そうじゃない人はご一報下さい。

このブログをリンクに追加する

支店のご案内